最初から、滑って転ぶつもりで準備する

冬晴れ。

比較的穏やかな日。


↑0.1℃    ↓−9.9℃    西 4.7m/s   湿度49%




今日からカレーや黒魔術の営業が始ります。
今年もよろしくお願いします。




昨日、ジスイズに行ってきた。
正月の挨拶に訪れる人が入れ替わり来ていて、小林東さんも大忙しでした。

「休坂からもたくさんお客さんが来てくれて、ありがとうございました」
と言われた。



道路がツルツルで歩きづらい。
特に歩道がひどい。
と言うのも、正月に雪が降ったので、正月休みの商店街の人たちが除雪をしなかったからだ。
ふわふわの雪なら後で除雪しても間に合うが、今回の雪はシャーベット状の雪なのでガチガチに固まるし、水になった所はスケートリンク状になった。


昨日一緒にジスイズに行ったAちゃんも転んだ。

彼も長靴を履いているのだが底が固そうなものだ。

こういう氷の上を歩く場合、やわらかいゴムの底がいい。


前に北海道独特の所作(仕草)の一つに、「靴を買うとき必ず底を確かめる」というのがあったが、このような場面(ツルツル道路)を経験すると当然気にする。


ホームセンターではいろんな滑り止めも売っている。
今回正月にきためがね男さんも「通販で買った」と言って持ってきたが

これでも慢心は禁物だ。

気を緩めるとツルッといく。


最初から滑るものだと、背中にリュックと頭に分厚い毛糸の帽子、手袋をして歩くのが無難かもしれない。


でも地元のおっちゃんにはこんな猛者もいる。


決して真似をしてはいけないし、絶対にできない。