アイスキャンドルは外でつくります、本当は。

晴れ。
廊下のバケツでは家の中にもかかわらず、ほおっておくとアイスキャンドルができる。
こんなヤツです。

一応「正式な」つくり方のサイトです。(家の中でつくれます、とは言っていない)
http://www.sip.or.jp/~kurita/icecandle.htm

↑−1.5℃    ↓−17.1℃     西  1.2m/s   湿度53%

まだ居る
昨日のぬーちゃん。






またまた「アダノンキ」の話だが
確かどこかで見たことがある、と思って「スロウ」をしらべてみたが見当たらず
本棚を巡っているうちに、この本が目に入った。

これかもしれない、とページをめくっているうちに、あった。
(これは目次の切り抜きです)

その「カイ」の中に店名の「アダノンキ」のいきさつが出ていた。


店主の石山さんは、奄美大島に住んでいた「田中一村」が大好きで
彼の代表作である「アダンの木」を見に奄美に旅をしたことがある。
行く前は、「その木は神秘的な山奥にあるかな」と思っていたが、
空港を降りるとそこらじゅうにあった。
以前開いていたブログに一村やアダンの木のことを書いていたが、
コメントを寄せてくれた方が2年間も「アダンの木」のことを「アダノンキ」だと思い込んでいた。そのことに驚くやら感激するやらで店名を「アダノンキ」に決めた、とある。

また店では僕らの知り合いでもある「RINKA」のライブもしている。

いやぁ つながっているもんですね。