SLの時期だから?鉄道関係の催事多し

今にも雪が降りそうな、でも暖かな日。


↑2.2℃    ↓−0.2℃    西北西 4.5m/s   湿度59%



昨日「ジスイズ朗読会」のことを書いたら
今日の道新「朝の食卓」に、朗読会主催者、小田島本有さんのエッセイが載っていた。

これから2年間書くんですね。

専門が近代日本文学とある。


これからどのような文章を書いてくれるのか楽しみだ。





図書館に行ったら


2階一般閲覧室特集コーナー:

今月の特集1月の特集:風邪予防特集・鉄道特集


3階郷土・視聴覚展示コーナー:

現在の特集「釧路:鉄道の世界」

釧路の鉄道の歴史や「SL冬の湿原号」などについて、図書館資料でご紹介する展示です。


という催しものの案内があった。
3階の展示コーナーに行ってみた。
新聞の切り抜きなどで当時の(雄鉄線が開業した、白糠線が廃線になったなど)様子が知れる。
廃止・廃止・・・・が多い。
残念だけど、これが時代の流れというものなのだろう。


鉄道ファンも釧路の歴史ファンも必見です。

チラシが貼ってあったので、一枚もらえないか、と聞いたが、ありません、とのことだった。図書館のホームページにでも貼ってないかと調べたがなかった。写真撮影もできないし・・・


ま、しばらくはやっているので行って見て下さい。