寒さと乾燥は続く

晴れ。極寒は続く。
あまりに寒いといろんな所に影響が出る。
水道管など水周りが凍るのはもちろんだが、
蛍光灯のつきが悪い、PCの立ち上がりが遅い、なども寒さのせいにする。

↑−0.2℃    ↓−15.0℃     北東  2.9m/s   湿度39%

乾燥も悪さをするとラジオで聞いた。
静電気がUSBジャックからPCに入り込んで不具合を起こすという。
どうすればいいの?手をぬらしてからさわる?








直木賞候補に釧路出身の桜木 紫乃(さくらぎ しの)さんが選ばれた。
残念ながら受賞はなかったが、最終候補まで残ったらしい。
対象となった作品は

ラブレス

ラブレス

この前ジスイズで朗読会を主催した、小田島 本有さんも(桜木 紫乃さんについて)
いずれ受賞するだけの実力者、と言っている。


http://www.webdoku.jp/rensai/sakka/michi118_sakuragi/index.html
桜木 紫乃さんが小説を読み始めたきっかけは原田康子の「挽歌」だと言う。

原田康子の再来なるか?


クーちゃんフィーバーの再来か?と期待されているぬーちゃん。






センバツの入場行進曲がAKBの曲に決まる。

そこで思い出したのが
正月に行われた「40過ぎ男性」への
婚活アドバイザーみっちゃんによる提言。


1.休坂などの夜の呑み会に、いくらリラックスする場とはいえ、少なくとも女性が同席する場所にスウェット姿で現れない

2.いかにもお母さんが買ってきたような服装はやめる
3.「好きなタレントは誰?」と聞かれたら、例え本心でも「AKBの誰それ」とは言わない。
というのがあった。

思いあたる人はご注意下さい。