ジスイズでクラシック音楽は、カレー屋に来てラーメンを注文するようなもの

曇り。時より雪が舞う。
強風に粉雪が舞う。


↑2.7℃    ↓−3.1℃    西北西 11.7m/s   湿度54%


昨日と同じような写真ですけど、少し違います。
ガチガチの氷道を、重い買い物リュックを背負いながら「せっかく」たどり着いた場所なので、何枚も写真を撮ったけど、なんかイマイチ。

船の数と大漁旗の多さが足りないのだろう、と場面のせいにする。






ジスイズで朗読会がある。

スキャナー使いまくり。


日曜日の午後1時から・・・・
微妙な時間なのだ。
休日のカレーやが一番混むのがこの時間なのだ。

でも、今一番好きな作家で、しかもこの前読み終えて深い感銘を受けた「深い河」の朗読会。その他の作品も全て遠藤周作なのだ。

行きたいなあ。

「どんな感じの朗読会なのですか?このジスイズで。2階でやるのですか?」
と質問すると
「ここ(1階)でやります。音は全て消して、窓には黒幕を貼ります」
とのことだった。

かつて釧路にあった「芝居小屋」での朗読会のようなもの。
朗読で芝居感覚になるのだろう。



そこで思った。


ジスイズでも音を消すイベントをやるんだ。


だったら、イベントとして入場者を限定すれば
ジスイズで「クラシックのCDかレコードを聴く」ということはできないだろうか。


というのも、今回のジスイズでしっかりジャズを聴いて、ほんとうに音がいいなあ、と思った。サックスのピアノッシモで演奏するかすれた音もしっかり聴こえる。
これほどのオーディオを備えた店はない。
(オーディオ工房スギナカは別だけど)
http://www.geocities.jp/audioks/newpage1.html


昔あった「レコードコンサート」というもの。


できないかなあ?
できないだろうなあ。