じゃらん取材

今日も晴れ。毎日穏やかな日が続いている。いいなあ(と自分で言う)。
気温−0.6度 最低−11.1度。


この前、臨港鉄道の写真を撮った時、ホーマックへの買い物の途中だと書いたが、
あの撮影場所からホーマックまでは歩いて5分くらいだ。
実は一番撮影したかった場所は踏み切りの所。しかもバックは海の方向で、その海の方向から列車がやってくる、という場面を撮りたかった。

この列車は石炭を降ろしたあとすぐに戻ってくる。多分20〜25分くらいだと思う。

ホーマックで買い物をして帰りに踏み切りの所で待っていれば撮影できると考えた。

洗剤を買ってすぐ戻ろうとしたが、もう少し、と思って店内をぶらぶらしてしまった。(ホーマックってついぶらぶらしてしまう)・・・それがよくなかった。踏み切りはるか前でカンカーンの音が聞こえ始める。走るわけにもいかず早足で踏み切りに近づいたが時遅く、目の前を列車が・・・


昨日の撮影場所から「帰りの列車」を撮る場合、ホーマックで洗剤を買ったらわき目もふらず踏み切りに行けば撮影できる・・と思います(多分)。なにかの参考になれば・・・



何年ぶりか、「じゃらん」から取材依頼の電話。
この次の号で「読者推薦のカレー屋特集」に載せてもらえるという、ありがたいお話しだった。

昨日カメラマンが撮影に来てくれた。

物々しい雰囲気の撮影風景・・・・「写真撮ってもいいですか?」と聞いてその場面を撮ったが、なにか怒られそうな雰囲気。一枚でやめた。真剣そのもの。