忙しい日曜日、遠藤周作はいかが?

晴れ。今日は暖かい・・・はず。
気温+1.8度 最低−5.1度。


昨日の夕方、原因不明の腹痛になった。
一時間くらいの間、おもーい痛みが次第に強くなってくる。
うーーんと腰を曲げたくなるような鈍痛。

幸いなことに夕食を食べると次第に傷みがなくなり、食後にはさっきの痛みがウソのように回復した。なんだったんでしょう。


昨日のお泊りの旅人が
「号泣しながら読んだ」という一冊

女の一生〈1部〉キクの場合 (新潮文庫)

女の一生〈1部〉キクの場合 (新潮文庫)

女の一生〈2部〉サチ子の場合 (新潮文庫)

女の一生〈2部〉サチ子の場合 (新潮文庫)

僕も大いに共感して
さっそく休坂文庫から他の人へも貸し出しになった。


本当に遠藤周作の作品はどれも素晴らしい。


その中でも特にお勧めの作品は?ときかれたら
今はこれかな。

わたしが棄てた女 (講談社文庫)

わたしが棄てた女 (講談社文庫)

人間の弱さと報いを求めない愛。
そんな人って本当にいるの?と聞かれても
小説だからいいのだ、と答える