浅田真央に似ている?

昼から結構本降りの雪になった。

ほぼ上がった頃、春採生協まで買い物に行く。
沿道の人達は、雪がひと段落すると一斉に(本当はそれぞれだろうが・・・そのように見える)出てきて歩道の雪かきをする。本当にありがたい。

途中の道で車が渋滞している。見るとその先で事故処理をしている。
警察が7〜8人出て実況見分か。
普段あまり雪が降らないので、まとまった雪が突然降ると市民は戸惑う。

春採の坂道も完全なアイスバーンになっていた。
車の方は安全運転をしてください。


そろそろ運転する車を横目にひたすら歩く。


気温−0.7度 最低−10.4度。



この前、玄関先での見送りの時、どういう風にできたのか知らないが
ティアラに似た形の氷があったので、みんなで氷の女王さま。




今日の夕刊のスポーツエッセイに佐藤信夫さんの文章が載っていた。
これまでの長いフィギアスケートの歴史の中で、唯一「化け物」と思える選手が
伊藤みどり」だそうだ。
「みどりのジャンプを映像で分析すると、普通の選手が0.4秒の滞空時間が0.6秒もあった。しかも踏み切りの体の使い方が陸上の走り高跳びとほぼ一緒。普通なら頭から落ちるような飛び方で、本能的に空中でバランスを取って着氷する。まさに常識はずれのスーパースターなのです」
と、今コーチをしている浅田真央選手など、全く及ばない、のようなことを書いていた。

専門家にしか分からないすごさがあったのでしょうね。
伊藤みどりもオリンピックでは金メダルを期待されたけど、結果はならず。


でも人気的には今の浅田真央の方が上かもしれない。
いろんな要素があいまっての人気となる。


浅田のライバル「キム・ヨナ」は国民の妹、と言われている。


じゃあ浅田は?


国民の孫じゃないの、とやよい。


居合わせたあ○かが
「そういえば やよいさんって浅田真央に似てませんか?」


そういわれて、よくよく見ると・・・・・確かにどこかが似てるかも