坊さんの乱闘

晴れ、夕方から雪が降ってきた。
気温−1.6度 最低−14.5度。

ドラゴン桜にはまっていたせいか、今日の新聞に掲載されたセンター試験の内容が気になる。どの位できるものかと見ようとするが、字が小さすぎて読めない。それでもなんとか無理してやってみた現代社会の1問1設問は合っていた。
少し長めの問題文を読んでいると、「先ずは問いを読んでから読むべき、ってドラゴン桜には書いてあったんじゃない」とやよい。


受験のテクニック。

受験しない人間には関係ない。

気軽に問いていきましょう。


日本海側は大荒れの天気だったようだけど、受験生は大丈夫だったのでしょうか?
毎年この時期、天気が荒れるというニュースが流れるけど
時期をずらす訳にはいかないのか?

それか、この風雪に耐えてこそ見事な桜の開花がある日本人の美徳が大事か。



受験には関係ないけど

この前タモリ空耳アワーでこの曲が取り上げられていた。

Old friends, old friends,
Sat on their park bench like bookends
A newspaper blown through the grass
Falls on the round toes
of the high shoes of the old friends


Falls on the round toes・・・この部分を「坊さんの乱闘」と聞かせていた。