なめてはいけない北海道の寒さと新曲

晴れ?外に出ていないのでよくわからないが風は強い。
気温−1.0度 最低−9.2度。


今日は廊下の排水菅が凍って、半日解凍作業だった。
外に出ている排水菅は、実はむき出し状態。
なぜ今まで凍らなかったかを考えた。
今年は雪が少ないのだ。

例年軒下は屋根からの落雪によって1mくらいの積雪がある。
これが排水菅を覆って、雪なんだけど断熱材の替わりも果たす。
今年はこれがない。

それと油断。

数日前から洗面所の排水が変だな、と思っていた。
この頃から凍り始めていたのだろう。
その時ちゃんと処置しておけば今日の悲劇はなかった。

洗濯機から排水される水をビニール袋で受け止め(もっといい方法は確かにあるでしょうが)、当然その付近は水びたし。なんとか排水が終わったら、塩ビ管の残った水をホースでくみ出し(口で吸い出したものだから唇が切れた・・その後灯油のポンプを使う)。そこへお湯を入れ、配管詰まりの時の長いワイヤーのようなものを差し込んでゴシゴシしごく。それを何度も繰り返しているうちに塩ビ管に入れたお湯がなくなっていた(水が通った)万歳!


月曜日にホーマックに行って断熱材(包装用プチプチ)を買ってきて中、外の塩ビ管をグルグル巻きにします。



あぁぁ 何年住んでも北国の寒さには人の無力さを感じる。


侮ってはいけない。


久々にピアノの新しい曲を練習し始めている。
(練習は毎日ちゃんとやっている、いい加減なところで次にいくのではなく、ある程度しっかり出来るまで極める・・・という方針に変えた結果新曲への挑戦が今になった。かと言ってすごく完璧にできるようになったわけではない。一人で何のプレッシャーもなければ一応引っかからずに最後まで弾ける、という程度)。