アイスバーン歩きで運動量は増す。

今日もいい天気。
気温−3.1度 最低−13.9度(昨日より少し「暖かい」)

連日の−10度以下の気温が新聞ネタになっている。
確かに北海道中が冷凍庫状態なのだが、釧路に関しては毎日天気がいいし
風もほとんどなく、街を歩いていても「極寒」という感じはない。

空気が乾燥しているのも寒さを感じない要因かもしれない。
釧路の最高乾燥度(って言うの?)は毎日30%代なのだ。
火災に注意!




昨日の散歩は「桂恋」まで歩こう、と途中まで思っていたが
所々にあるアイスバーン歩きは予想以上に疲労度を増す。

久しぶりの長距離歩きだったせいもあるかもしれないが
帰ってきたら、すっかり疲れきってしまっていた。
「遅出」さんのご忠告通り「登山用の下着」がいいのかもしれないが
特に汗をかくのが、このアイスバーン歩きの時だと気がつく。
全身を緊張させる。

と言うことは同じ距離を歩く夏場より大きな運動量になっているはず。


ということで「桂恋」の海岸絶景が見えるところで進路を変えた。
この場所は益浦にある製薬会社の駐車場です。
昨日は祭日で休みだったようで車は一台もなかったので
駐車場の端っこまで行って撮影したが
こんな絶景が駐車場という環境をうらやましく思うのと
駐車場の横は断崖絶壁という恐ろしさを哀れんだのでした(風が強いときは怖いだろうなあ〜〜)。