地球を感じれる場所

晴れ。

一度氷点下になると、それがあたり前かのように普通にマイナス2.7度。
居間の窓にもプチプチを貼って冬の準備は万端。

ホーマックには窓用のプチが売っています。
接着剤が塗ってあるのか、専用のコーナーが設けてありますが、けっこうな値段がします。でもウチで買うのは別な場所で売っている(多分荷造り用品として)もの。
値段も安いし、丸いロール状になっているので、窓サイズにあわせて切ることができるので、こっちの方がいいです。

最初に始めた頃は、窓にこんなもの貼るなんてかっこ悪いかなあ、なんて思っていたけど、この省エネ時代においては、むしろトレンディ?ですよ。

昔はかっこわるかった衣類のつぎはぎやお父さんのモモヒキ・ハラマキも
堂々と着ればオシャレになる。



↑10.7℃    ↓−2.7℃    南西 4.2m/s   湿度45%



川湯歩き

黄山の中腹からの写真。
見回してみると、ずーっと同じような山が続いている。ちょっと不自然。
それとは対象的に、近くの山はボコッ、ボコッとおわんのご飯をひっくり返したような山が多い。


つつじヶ原遊歩道には、所々に植物や地形に関する説明パネルが設置されている。

それを見て大いに驚いた。

摩周湖屈斜路湖が火山でできたカルデラ湖だというのは知っていたが
実は、この付近一帯が大きなカルデラである、と言う説明。

なんと今立っている場所も、元は火山の噴火口だったのだ。
それだもん、噴煙もあがるし温泉もでるわけだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%88%E6%96%9C%E8%B7%AF%E6%B9%96



赤天狗に関して

今日の釧路新聞に「赤ちょうちん横丁で店を出しませんか」という記事が載ってた。
家賃はこれまでの半額だということです。

どなたか赤天狗の跡を継いでみたい、と思われる人はいませんか?!

しゅりとか・・・今どうしているんでしょう。