前畑頑張れ

雪雲らしき暗雲が通過するも降雪にはならず。
(戦時中の放送みたい)

今朝は氷点下にならなかった?
ぴっとした寒さがない、起きがけに。


↑6.7℃    ↓−0.1℃    北北西 5.0m/s   湿度47%


サッカー北朝鮮対日本。
すぐそのあと
野球、日本シリーズ、中日対ソフトバンク
を続けて見る。

サッカーはすごいアウェイだった。
これぞ敵地でやるサッカーだ。
観客が殺気立っている。


数少ない日本人サポーターが試合後「もし日本が勝っていたらどうなっていたか」と言っていた。良かった、負けて。

指揮者がいるんじゃないか?と思うほど統率のとれた応援。
よく見ると本当にいた、指揮者が(白い服を着て、観客席最前列に等間隔に)いた。



その後見た中日・ソフトバンク
同じ応援光景で、思わず「同じじゃん」と言ってしまった。



(↓写真は昨日の試合とは関係ありません、あくまでもイメージです)

ただ違うのはホームで北朝鮮は勝ったが
中日とソフトバンクはホームで負け、アウェイで勝った。

なにが違うのか?

殺気?


国のために戦うなんて。

純粋にスポーツとして見たい。


戦後(それ以前ももちろんあっただろうが知らない)のオリンピックやプロレス、ボクシング、マラソン等も国のために戦っていた。
それに皆熱狂した。「国づくり」ということでは必要だったのかもしれないが、
そんなものが必要でなくなった、のはいいことなのでしょう。


ただ悲しいことに、日本対タジキスタンより、日本対韓国、日本対北朝鮮の方が熱くなる僕の中のナショナリズムが存在する。