子どもの勇気を育てる

気温が高い状態が続いている。
晩秋というには暖かすぎるんじゃない?
それでも時々匂う、落ち葉を焼くいぶくささと、
この前自転車で信号待ちをしていたら、白いふわふわとした昆虫が目の前を通りすぎた。雪虫
やはりもうすぐ冬だ。


↑13.8℃    ↓3.9℃    北東  2.3m/s   湿度63%


来週の月曜日、川湯歩きにしようと思っていたら雨の予報。
しょうがないので一日「どくへんまっぷ」の増刷でもするか。
この前、市内のあるホテル関係者から「このまっぷを相当量ウチのホテルに置かさせてもらえないだろうか」みたいな話しがあった。
このホテルには札幌などからの出張族が多く泊まる。いい宣伝になる。

それにしても「どくへんまっぷ」、一応休坂・黒魔術の宣伝なんだけど、
それが(それでも)同業者が置くというのは
(違うと思うけど)プリンスホテルの受付カウンターに全日空ホテルのチラシを置くようなものじゃないか?

なにはともあれ、うれしいことです。





最近の歩きで気に入っている場所。


旧十条製紙(現日本製紙)工場の裏側にある仁々志別川沿い。
この川沿いにいつもの遊歩道があります。

この写真でわかるか?白い馬が住宅地の一角に放牧されています。

先日の歩きでここを通ったら、幼稚園帰りの親子が馬に道端の草をやっていました。
幼い女の子が草をちぎって馬にやっているのを、お母さんはじっと見守っていた。
かなりでかい馬で頭のあげさげで子どもくらい吹き飛びそうな感じだけど。

お母さん、えらいなあ。