極めるか楽しむか

北の方から重そうな雪雲が近づいているが、今のところ上空は晴れ。
急に寒くなった。
今日の最高気温は夜中に記録した+1.9度
日中の気温は+1.0度


↑1.9℃    ↓−0.7℃   北北東 5.2m/s   湿度55%


今日の北海道新聞・朝刊に、滝川発釧路行き普通列車の乗車記が掲載されていた。
日本最長308キロ、8時間の旅だ。

最後の駅(釧路駅・逆だと滝川駅)で乗車券を見せると、写真入りの乗車証明書がもらえる。これまで1702枚を発行した、と書いてあった。


前にヤリタケさんからの書き込みの返事に


>昔の旅人は「極める」だったのが
>今は「楽しむ」ですよね


と書いたが、これなどまさに極めるタイプの旅だ。

若い人に受け入れられるか?


この前泊まってもらった若者グループのリュックを見て、そう思った。

明かに旅のスタイルが違う。
おじさんでこんなリュックの人はいない、し、していたら逆に疑う。