どっちの捕手が日本一か

晴れ。
冬のような日(雰囲気は冬なんだが、気温が下がらない)。





強風で釧路川でさえシケる



↑10.5℃    ↓8.0℃    西 18.2m/s(瞬間最大)   湿度30%


昨日の日本シリーズ

ソフトバンク最大のチャンスに、中日落合監督が内川のバットにクレームをつける。日本のプロ野球の監督で、あのイチャモンのつけ方ができる人はあの人しかいない。
例えば日ハムの梨田監督だったら?そんなキャラではない。楽天の前監督ノムさんだったらやりかねないが、TVの解説でそのノムさんが感心していたくらいなので、落合監督の悪キャラぶりは特出しているものだろう。

その後、録画してあった西部対日ハムを見る。ダルと涌井のやつ。
結果を知っている、というのもあるだろうが、あまりおもしろくない。2回で見るのをやめた。

ソフトバンク細川と中日谷繁の目の動きを見ている方がよっぽどおもしろい。

野球はメンタルスポーツ。

かつて日ハムも中日の谷繁にはいいようにやられた。ツルちゃんもその域まで行けるか?無理だろうなあ、いい人だもん。






今日は整備された釧路川河川敷を歩いてきた。

冬のSL撮影場所で有名なこの場所がきれいになっていた。


駐車場もできた。