奄美大島 龍郷という いいところがあります。

晴れのち霧・・・夜中は雨か?

↑9.4℃ ↓度2.3℃ 南西 4.1m/s


先ず、昨日のことだが
奄美の親戚から「わんさ」と荷物が届いた。

奄美大島の「龍郷(たつごう)」というところに住んでいる。
前にNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」の舞台にもなった。



この地図では分かりづらいが(龍郷町のホームページから取った)
9の付近が鶴瓶が行った場所か?

http://www.town.tatsugo.lg.jp/index.htm




リアス式の湾に囲まれたきれいで穏やかな町です。


そこに「グループあいかな」という龍郷の特産品を集めた店(作業所?)があって
龍郷を全国に知らしめようと目論んでいます。

子ども達が小さかった頃、一度行ったことがありますが
本当に素朴な集落で(失礼な言い方?すみません)
「こんなところに一ヶ月くらいぼーっとして住んでみたい」
と思わせるような場所でした。

でもここはどこかの安易なリゾート地ではないので
観光客が我がもの顔に振舞える場所ではありません。

あくまでも地元の人たちの生活を邪魔しないように
まるで地元の人に、その時だけはなったかのように生活するのが
ここの一番の楽しみ方ではないかと思います
(どこでも本当はそうなんでしょうけどね)


送ってくれた人が、今回の大震災に心を痛めて詠んだ短歌です。
地元の新聞に取り上げられました。