霧笛再生

濃霧。
霧笛が鳴っている・・・・む?霧笛?
廃止されたはずの霧笛が、確かに鳴っている。船の汽笛ではない。


↑8.4℃ ↓5.2度℃ 南南西 5.2m/s





廃止された霧笛の機材を、かもめ食堂がある旧くしろ地ビール工場内に保存した話を前に聞いた。機会があれば音を流したい、と言っていた。

その日が今日だったのか?



廃止されてから何年もたっている訳でもなく、霧が出るのは一年でこの時期だけなので、すごく懐かしい、というのでもないが、とてもしっくり来る。
適度な湿気と、心地いい肌寒さ、多分オオバナノエンレイソウの白い花が瑞々しく咲いているのだろうなあ、という季節にピッタリの霧笛の音。

でもこれは長年釧路に住んだことがある人だけの感性かもしれない。


どこでも多数決はとっていないけど、霧笛再生に一票投じます。


この動画は素晴らしいですね。





釧路の桜。

駅裏(北口)の交差点にある桜。
豊文堂古書店がみえます。