身の丈に合ったチャリが欲しいのだけど

快晴!

今日は暖かくなる予報だ。

↑13度 ↓6.6度  南5m/s

前に「かっこいいチャリ」でカレーを食べに来てくれた
海上保安庁の「かっこいいおにいちゃん」が

「釧路にもありますよ」と紹介してくれた店

http://www.cg-paz.com/

Cycle Garage PAZ
〒085-0057 北海道釧路市愛国西4-5-9
TEL/FAX 0154-65-6915

今日行ってみようかと思っているけど、なんだか専門店っぽくて敷居が高そう。

普通のクロスバイクが欲しいのだけど・・・
「主な使用目的は買い物、もっと楽に坂道が登れるようなチャリが欲しい」
なんて言ったら「ホーマックに行ってください」なんて言われないか?


カッコいいチャリなんていらない
自分にピッタリ合ったチャリが一番カッコいいと思っている。
所詮体系的にもカッコいいなんてとても言えるような身体じゃないのに
見た目がカッコいいチャリが合うはずがない。


前に来た海上保安庁のお兄ちゃんは、まるで海猿に出てきたような
筋肉質で背が高く足が長い、しかもイケメン!


チャリに乗って帰る後姿は、まるで広告写真そのものだった。



まあともかく行ってみよう。



行ってみました。
釧路川河川敷のすぐ脇にある住宅地の中。

この河川敷の道路、とてもいいです。
車がほとんど通らないのでのんびりチャリ散歩ができます。
もっとも今日は釧路にしてはとてもいい天気で
どこを走っても、どこに行っても気持ちのいい日でしょう。


話はサイクルショップ「パズ」
とても小さな店で、休みかな、と思って入っていくと二階から店主が降りてきた。
ホームページによると店主は元マウンテンバイクのレーサー。

自転車屋のオヤジさんってどこの店も独特の雰囲気がある
大体が「すこし怒っているのかな」、といった初対面の印象がある。
ここの店主は屈斜路湖畔で宿をやっている宿主にどことなく似ていた。


のんき舎ホームページより
http://www3.plala.or.jp/nonkisha-1995/index.html