大工のだまし

霧っぽい曇り。
朝まで雨。

↑8.5度 ↓4.2度  北北東 6m/s


釧路市で桜が開花したというニュースが、今朝の新聞に載った。
確か、釧路の開花の目安木(というのか?)は幣舞橋横の日銀釧路支店の桜だったはず・・・・まだ咲いてなかった、と思ったら、

音別の桜が開花したという。

確かに音別も釧路市になっていた。
実感がないなあ。


でも昨日行った愛国の付近で開花しだしていた。



数日前TVでやっていた映画「おとうと」を、昨日ビデオ録画で観た(もうこの機械を使うのも何回か?)。

蒼井優と再婚することになる青年が印象深い。
家に出入りしている大工さんなのだ。
おばあちゃんは彼が来るたびに喜んで「ほんとうに助かるよ」とほめちぎる。

ドアのきしみを修理する場面で
「これはドアの重みできしみが出ている。腕のいい大工は最初からドアの重みを計算して、わずかに傾けてつくる。天井も真ん中をわずかに上げてつくる。これを大工のだましという」というようなことを言っていた。

前に栃木のとうりょうがそのような事を言っていた。
建主からよく苦情が来るらしい
「この天井、真ん中が下がっている気がするんだけど」と。
確かに天井を見てみると真ん中が下がっているような気がする(ウチの場合古いので本当に下がっているのかもしれないが)、そんな錯覚があるらしい。

まあ実際下がることもあるので、あらかじめ上げておく。
これが大工の裏技。


そんなことをしゃべっているうちに蒼井優は彼にひかれてゆく。


これからは大工の時代が来るのか!?



広島の○原さん、必見ですよ。