たんぽぽが一番きれいかも

南南東の風が強く吹いている。
海の湿気を含んだような晴れ。

↑16.3℃ ↓8.5度℃ 南南東4.7m/s 


北大通りのロータリーはタンポポ

今年の最も遅い桜の開花は、稚内の桜だった。
例年なら釧路か根室なんだが、「遅いという一番を稚内に持っていかれて関係者は悔しそう」という記事が載っていた。

日本国中がほとんど桜のことなど忘れた頃に咲くので、少しだがニュースにはなる。

http://www.town.kushiro.hokkaido.jp/diarypro_sangyo/diary.cgi?field=%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%3C%3E%E9%87%A7%E8%B7%AF%E7%94%BA%E6%A1%9C%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A

別保公園ではさくら祭り「5月22日」

市内あちこちで桜が見られる。

ただ圧倒的な桜並木というのは、あまりない。

ぽつん ぽつん ところどころで咲いている。

ぶらぶら散歩にはちょうどいい間合いで桜が咲いている。






5.16湿原歩き


湿原大観望の下、くぼ地のような所に釧路湿原駅があります。

二ヶ所ある大観望までの道の、急坂の途中から眺めた駅の風景です。

駅の横にはミズバショウが咲いていました。