あいかなは西郷隆盛の奥さん

霧っぽい晴れ。
今日も気温が上がりそうだ。
結局、昨日の最高気温は夕方6時に記録した16.5℃だった。

今日はどうなるか?

↑14.2℃ ↓7.3度℃ 南 3.7m/s AM11:45時点



奄美の親戚から、詳しい龍郷の紹介があった。



問い:龍郷で連泊(長期滞在)がここちよくできそうな民宿・ペンションを紹介して欲しい。



答え:1.私の友人のお泊りには「なべき屋」をオススメしてますよ。
「なべき屋」で、検索すると、「休み坂」のごとく一番にでてきました(YAHOOですが)

他にも、いろいろありますが、本龍郷に一番近いのは、ココですね。

なべき屋
http://www.minc.ne.jp/~nabekiya/


問い:「あいかな」って誰のこと?もしかして龍馬の愛人?



答え:2.「あいかな」・・・龍馬の愛人ですか・・・すみません。笑ってしまいました。

われらが「西郷隆盛」が、島流し?で龍郷に住んでいたときの奥さんです。

本気で観光に力を入れているのかは謎ですが、集落内にある「西郷さんの住んでた家」(つるべにでてた)
は、いつもみんな素通りするので、場所が分からないと、よく尋ねられます。

今は、集落内にもIターンの方が、何人も住んでらっしゃいますが、地域とうまくやっていくのはよほどだと思います。

近所のIターンのお姉さまは「奄美大島に住みたい方」の為にサイトを立ち上げてます。


http://www.neriyakanaya.jp/

http://www.naotomasumi.blogspot.com/

それから「しーま」に多くのブログが載ってます。↓

奄美群島しーまブログ】


http://amamin.jp/
そして、我らが島興し隊の隊長のブログ

http://nagakumotouge.blog52.fc2.com/






北大通りに桜が咲き始めました。

ここは幣舞橋たもとの日銀釧路支店とキャッスルホテル。