あしたは雨だな

やはり雨だけど


昨日の夕方、
「あ、あしたは雨だな」
と思った空。




今度の月曜日は「白糠」まで歩く予定だったが
この「花」の季節に、ただ競歩を確かめるだけの行程はもったいないと思いつき
「釧路花めぐり散歩」コースにしよう。

鶴ヶ岱公園→武佐の森→別保公園・・・約20キロ。

地図を貼ろうかと試みるも失敗。

もっとスマートに地図そのものを貼れる方法はないの?



スロウ23号が発売された(カレーや黒魔術でも売っています)

その中で、カッコいいカフェが紹介されていた。
札幌、丸山地区(お金持ちが多い)

Brown Books Cafe ブラウン ブックス カフェ




「不便な店なんです」と、星川さん(オーナー)は申し訳なさそうに苦笑を浮かべるものの、読書好きにはこの仕組みはかえってありがたいらしい。「誰もいない空間を作ってくれてありがとうって言われることも」・・・彼らには何にも干渉されることなく、珈琲わ片手に目の前の書籍と向き合える時間こそが贅沢そのものなのだ。


http://www.brownbookscafe.com/



本当に読書に没頭したかったら「家で読めばいいのに」と思うが、
好きな本を誰かと共有したい、とい気持ちがこのカフェに向かわせるのか?


いい店だと思う。