釧路、桜と花めぐり

曇り。
雨かな、と思ったが、なんとかも持ちそうなので歩くことに。

今日の予定は

○鶴ヶ岱公園のチューリップ
○春採公園の桜
○武佐の森
○バッハのインベンション楽譜

富士見の交差点で偶然にピアニスト夫と会う
「あの楽譜はコーチャンフォーにありますかねえ」
「多分あるでしょう」
とのことで、
歩く予定コースにコーチャンフォーもいれる。


鶴ヶ岱公園は昨日がチューリップ祭りだった。
例年、早く花が開いて
「当日まで花が持つのか?」が心配のタネだったが、
今年はやはり寒いのか花は七部咲き。

介護施設のお年寄りたちが花見物に来ていた。
晴れていたらいい景色になっていただろうに、残念でした。


公園の隣に釧路教育大学の寮があるが
そこへ行く階段と桜がとてもいい感じだ。



坂本龍一のスコラ、ジャズ編。
今まで見逃していたのを一挙に放送してくれた(土曜日)
アフリカ音楽と西洋音楽の合体。
ブルース。デキシーランドマーチ。
あと「コール&レスポンス」

今までよく聞く名称だったが、かなりわかってきた。
大学のジャズ研で一年生に教えるみたいで
今までわかったような振りをしていたのが、これで明らかになった。

で、「コール&レスポンス」
「呼んだら答える」

確かにジャズの演奏でよく聴く場面だ。
でもこれ、僕の故郷でもあるぞ

男が歌えば女が答える。
まさに「コール&レスポンス」


日ハムでも似たような場面が、東京ドームバージョンでもある。

これも「コール&レスポンス」