オオバナノエンレイソウ咲き乱れる「武佐の森」

暴風雨の予報だったが、今のところ穏やかな雨の日。

でも明日にかけても荒れる予報は変わらない。

これを過ぎれば週末は好天が予想される。
いい週末になると思う。
桜も満開を迎えるだろう。



昨日の桜、花めぐりで一番の感動は武佐の森だった。
あたり一面に咲き乱れる「オオバナノエンレイソウ
周りが普通の住宅街なので、一瞬で違った場所に放り込まれた感じ。

武佐の森は③付近
昨日の日記の鶴ヶ岱公園は①です。

花の時期がどれほど持つのかは知らないけど
いづれにしても早く行っておいたほうがいい。

びっくりするような、一面の花畑。

10年近く前にここに行ったことがあったが。
そのときはこれほどの木道も整備されていなかったが
今はしっかり整備され、そのためか脇道に入ることができなくなったためか
花の密度も増したのでは、と想像する。

休坂からは歩くのが一番のお勧めだけど
JR武佐駅からも歩いていけるし、
くしろバスは「武佐4丁目」で下りるとすぐです。
旧星園高校の正門の横から入ります。