夜のジスイズで浅川マキを聴く

曇り。風が強く、とにかく寒い。
気温5度くらい。

昨日まで20度を経験済みなので、もう一度冬帰りはつらい。


昨日はお客さんも「とむっち」一人だったので
かんダコでも行こうかと出掛けたが、どこの店も休み疲れか休業、休業・・・。
「もっと稼げ」
と言いたかったが、カレーや黒魔術もゴールデンウイークの最中月曜日は休んだので言えない。


久しぶりに「ジスイズ」へ行って来た。

夜のジスイズ。

女性客が二人いた。
ふーん、夜のジスイズに女性客が二人・・・・変わったのかなあ。


昔一人で旅をしていた頃、初めての街に行くと必ずジャズ喫茶に入った。

あの頃「マヘリア・ジャクソン」ばかり聴いていた気がする。


それを思い出したのも、
ジスイズのマスター「小林さん」が「浅川マキ」をかけてくれたからか?

ジスイズの音はすごくいい。
まるで、その場で浅川マキが歌っているみたいだった。


何年か経ってもこの人の魅力は変わらないどころか
良さが見直される・・そんな歌手だよなあ、と思ったひと時でした。


良かった、行って。