いつまで続くか、サンマ大漁

晴れ、時々うす曇。

爽やかな秋の行楽日和。
紅葉もすすむ。


昨日の夕日は圧巻だった。
まあ、それは見慣れた風景だったのだけど
びっくりしたのは、幣舞橋の上にカメラを持った人の行列ができていた。
こっちの方が圧巻だった。
(その光景を撮れればよかったのだけど、前にも言ったかもしれないが、カメラを持っていかない日に限っていい光景に出くわす)


ようやく釧路の夕日が「釧路ラーメン」くらいには有名になったのか。



↑18.2℃    ↓7.7℃  南  5.4m/s    湿度75%


昨日の夜中に「太陽さん」の文を書いて保存したら
一昨日のものになっていた。

その日のうちに書かねば、と思い興奮さめやらぬままに書いたのだが
なんだか変な風になってしまった。
まあいいけど。



ついに最低気温が10度を下回ったのですね。



これからは一気に寒くなります。

サンマも南下してきたようで
根室の花咲港は大変なことになっているようです。

台風一過の後、漁船が一斉に花咲港に水揚げし、セリや運搬のトラックが間に合わず
日曜日の今日もセリをしているようです。
まもなく近隣の冷凍庫も満杯になるといっています。
となると、その後に訪れるのは価格の暴落です。


この現象をみると、いかに東北の各港の加工場、冷凍工場に頼ってきたのかがわかります。


やはり「大量消費地の首都圏に近い」というのは有利なことです。


ただ今回のことは釧路根室水産業にとって有利なことですので
ぜひとも今後の活性化につながるような工夫が必要では・・・と思います。

いつまでもこの状況は続かないので。


ぷりんさんの今回の釧路旅はひたすら街歩きでした。
そんな中での「今日の一枚」