目の前のアイラさん

今日は霧も出ないで晴れた。

空気はひんやり。気持ちのいい買い物日和(自転車で行くにはちょうどいい気温なのです)。


↑17.7℃    ↓11.6℃  南  5.0m/s    湿度83%


23日に北大通り「ラルゴ」でやった
ベリーダンスとお食事会」のベリーダンサー(でいいの?)の
アイラさんが来てくれました。


実物もとても美しい方で(いつもポスターをながめていたので、本物はどんな人なんだろうと想像していました)安心しました(この言い方も変か)。


名刺も置いていきました。
ご親切に、やよいがPCの前に置いて
「いいでしょ」と意味ありげに言うので
「いいね」とサラッと返しました。



と言うことなので(説明不足)アエラさんをご紹介します。

http://ayla.exblog.jp/


かき氷が好きな方なんですね。


お近くでライヴがあったらぜひ観に行ってください。
(終わり)










話はガラッと変わって。


弟子屈の西川さんが本を出したようなのでご紹介します。

古代のエジプトやギリシアから現代に至るまでの名作椅子や、ある 時代において重要な役割を担った椅子について、以下の点を踏まえながら紹介しています。
1)椅子の名前の由来や誕生した経緯
過去のどんな椅子からヒントを得て作られたかなどの経緯、エピ ソード、後世にどんな影響を及ぼしたか。
2)その椅子の特徴は何か
デザイン、製作技術、素材、使われ方などの特徴は何か。
3)人気の秘密は?
なぜ、その椅子やデザイナーは人気があるのか。有名なのか。エ ポックメーキングなのか。
4)掲載イラスト点数、約350
各時代を代表する椅子を、数多くのイラストで紹介。
5)椅子研究の権威やデザイナーのコメントも掲載
「椅子の歴史においてエポックメーキングな椅子は?」などの質問 に、織田憲嗣さん、鍵和田務さん、川上元美さん、島崎信さん、諸 山正則さんなどが短くコメント。