かぼちゃを干しながら都都逸を聞く

残暑!
からりと晴れた、秋の空。

布団と、昨日買ってきたカボチャを干す。

カボチャは収穫したあと干して乾燥させて食べる。
そうなんだ、と57年生きてきて初めて知った。

知っているつもりでも、知らない事は多い。
知らなくてもいいことも多いが、知っているつもりが間違っていることも多い。


生きていくって・・・・・。


↑24.7℃    ↓18.4℃  西  5.3m/s    湿度60%←!!



NHKラジオ第一放送朝11時から
視聴者から送られた「どどいつ」をやっていた。
都々逸(どどいつ)

どどいつって?
裏に川のせせらぎが聞こえる茶みせで、芸者さんが三味線を弾きながら
白に塗られた無表情(能面)で唄うあのどどいつ?


聞いていておもしろいのもあったが正確に記憶していない。
こんな感じ・・

見合いの席で
「過去に浮いた話はありません、といいながら咳をする仲人」

「ウチワで扇ぎながら子どもを寝かせようとするがなかなか寝ないので、つい近くにある扇風機へ手が伸びる」

これを都都逸調に唄う。


言葉遊びは面白い。