くちびるに歌を

晴れ。強風。
カラッと晴れたが風が強すぎて思うように布団が干せない。


↑21.9℃    ↓16.3℃  南南西 20.5m/s(瞬間最大)  湿度74%


マウスの調子がいい。
ここしばらく電子マウスを使っていたのだが
どうにもこうにも調子が悪く、やはり以前に使っていた球ごろごろマウスに戻した。

前に不具合だった上下にスクロールするボッチ(ちゃんと名前があるのでしょうが)も
CRC556を吹きかけたら治った。






昨日、午後になって芽室町に避難勧告が出たというニュースを聞き
知り合いの宿もあるし、前日休坂に泊まっていたお客さんもそこに行くと言っていたので心配したが、大事には至らなく避難勧告も解除されたらしい。

でも今日になって今度は音更川の堤防が決壊しそう、というニュース。
十勝平野は平らな畑が延々と続く地形なので、川が氾濫すると被害も大きい。

収穫を迎える畑作農家は心配だろう。

はやく穏やかな収穫の秋になって欲しい。



釧路でも昨日自宅の庭で収穫したというジャガイモが届いた。
素人が作ったとは思えない立派なものでした。

釧路もこれだけ暑い夏が続くと、いろんな野菜などができそうだ。
休坂も来年はカボチャなどを植えようか。

↑の人が(じゃがいも)湖陵高校合唱部の定演チラシを持ってきてくれた。



日時:2011年9月23日(金)
会場:まなぼっと幣舞大ホール
開演:18時
料金:500円


http://www.youtube.com/watch?v=FwNXmSA4cFQ