サンマ大漁、大混雑

うす曇。

今夜は雨の予報だが、今のところ爽やかな秋の空気。
昨夜泊まった熊本から来た若者は
「寒いので早く北海道から脱出します」
と言い残して、50CCのスクーターで一路苫小牧を目指した。

「こんな気温なのに北海道の人は皆半袖なんですね」
と不思議がっていた。


だってこれが北海道の夏で、夏は半袖半ズボンでしょう!
と言った。


↑23.2℃    ↓16.7℃  南東  3.7m/s    湿度77%


サンマが大量に花咲港に水揚げされ、処理能力を超えたので水揚げできない船も出た、というニュース。


今日買い物にビッグハウスに行ったら、さすがに一匹100円を切っていた。
魚体はそれほど大きくもないが、いかにも「今水揚げされました」とばかりにピカピカに光っていた。


いよいよサンマの季節の始まりです。



http://www.hokkaido-np.co.jp/news/agriculture/318165.html
北海道新聞より