なかなかできない体験をしている

秋のにおいがする曇り空。
肌寒い。

一週間遅れのOh!さかな祭り。


↑19.2℃    ↓13.9℃  南南東  4.0m/s    湿度69%


別海に住むあ○かが、


外来種セイヨウオオマルハナバチアメリオニアザミの知床での繁殖を住民で食い止めようと、環境省は10日、知床岬周辺で初の駆除体験会を行った。


に参加したと自身のブログで書いてあった。


http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/alien/seiyo/seiyo_top.htm

セイヨウオオハナバチは休坂の周りにもいる。





トマトなどのハウス栽培作物を授粉させるのに役立つため、1990年代から広く輸入・利用されてきました。






あ○かブログより

アメリオニアザミといえば、英語ではthistleといいます。
Winnie-the-pooh の登場するロバのEeyore の大好物である植物として知られています。
とても素手では触れないほど、大きくてとがった棘に覆われているオニアザミ
皮の軍手で作業をしていても、チクッと鋭い痛みが走るほど。

いつもgloomy&sadで、皮肉なことしか言えないEeyore。
こんな植物ばかり食べていたら、それも仕方ないよね。。。。。と思いながらおかあさんはせっせとオニアザミのつぼみをはさみで切り落として行ったそうです。