春、最初に芽吹くのって何でしたっけ?

曇り。

どうやら北照高校も負けの雰囲気。
ピッチャーがダメだと試合にならない。
残念。


優勝予想は沖縄、興南高校
勢いが違う、優勝に対する執念が違う、楽しそう。


明日から最高気温がプラス7度くらいになりそう。
散歩をしていると家々の庭にチューリップなのかクロッカスなのか
そのような芽が出始めていた。
明日からの暖気で一気に芽吹くのかもしれない。



今読んでいる本
(図書館本はモモ)
遠藤周作のミステリー
「真昼の悪魔」

真昼の悪魔 (新潮文庫)

真昼の悪魔 (新潮文庫)

どんな悪を犯しても痛みを覚えない美貌の女医。

まだ途中までしか読んでないけど
これは
「いろんなタイプの人が教会を求めて訪れるけど
受け入れる準備ができていない・・・」ということを書きたかったのかなあ

そんな雰囲気がする。


軽薄なインテリ(金持ちのぼんぼん)彼女に近づく。
自分がいかに物知りか、インテリかを説明するときの会話に
「的」という言葉を多用する。そこを彼女が指摘する。


この時代の美女の代表は「中野良子
昭和59年の作品。
古いわけだ。