北海道的言いまわし

晴れ。暖かい。
嵐の前の静けさ。
明日から暴風雪。

まったくこれが来ないと春が来ない、というのも
厳しい北海道の掟(おきて)なのか。



北海道的言い回し(たとえ)

標茶の宿主がカレーを食べに来て
チャイやコーヒーを飲みながらのんびり過ごす。

「昨日までずーっとかあちゃんと一緒だったので
少し離れた方がいいと思って、たいした用もないけど釧路に来たさ」

などと言いながら

「夏の雨に濡れたキツネ」みたいな男の話しになった。
多分、見るからにみすぼらしい雰囲気なんだろうが
言い当てた表現だと感心した。




少し前に釧路新聞のマンガでこんなのがあった。

この変で「つぶやき」と言えば「つぶ焼き」しか思い出さない。