釧路の地酒「福司」 蔵出し開放

晴れ。昼間の気温、プラス3度。暖かい。
昨日の大雪がどんどん溶ける。



今日は日ハム対ヤクルトのオープン戦。
ダル先発、キャッチャーは大野。
今のところいいピッチングのようだ。
鶴ちゃん、大野に正妻の座を譲るか。



明日は釧路の地酒「福司」の蔵出し解放。
   酒蔵開放のご案内
 平成22年 3月 7日(日)10時-15時予定!
http://www.fukutsukasa.jp/contents.html




最近は行っていないが、10年くらい前までは毎年行っていた。
昼間からたっぷりと日本酒が飲める(もちろん無料で)。

行くと先ず工場内を案内してくれる。
ひんやりとした工場内は甘い日本酒の香りが漂う。
最後にヒーターの入った部屋でできたての日本酒を試飲。
試飲といってもドーンと樽がおいてあるので
ガンガン飲める。


ある年。
市内の友人と何人かで出かけた。
あまり酒が強いとは思われない女性が
この日は様子が変。
やたらハイテンションになって
「おいしいねえ 甘い果実酒みたい」
と言いながらいいペースで飲み進む。

そのうち、やたらしゃべりだす。
そこら辺につまずく、ぶつかる。
でも愉快そうにケラケラ笑う。

福司の近くにある友人の家に行って飲みなおすことになった。

そこでも女性はぶつかり、つまずき、ヘラヘラ笑いながら
棚につかまったと思ったら、棚と一緒に倒れる。


これはさすがにやばい、と思い帰る。


後は言葉ではいえない惨状が続く。
結局一晩洗面器が離せなかった。


もともと細身の人だったが、その日だけで体重が減ったと言っていた。



後で冷静に考えると、あれは明らかに急性アルコール中毒だったと思う。
やばかったが、その後は無事でよかった。


それだけ美味しい酒だった・・・というある日の出来事でした。