転勤シーズンは9月にならないのか?

晴れ。寒い。風が強い。

しかしチャリは乗れる。


年度末で転勤や就職、進学で人の移動が多いこの時期。
北海道では一番天気が荒れる時期でもある。

よく言われるのが
卒業式や入学式のときには大雪になるとの事。
春の彼岸も天気が荒れると言われてきた。

事実今度の連休は道内大荒れらしい。


こんな時に引越しをする人たちの苦労は大変なもの。
もちろん引越し業者は命がけの運転を強いられる。
しかしこの時期にしか稼げないとなると、かなり無理をする。


日本も9月を新年度にしたら、少なくとも北国の転勤族は大いに助かる。
なんとかならんもんか、と思う。



・・・昨日のNHK全国ニュースで、根室納沙布岬に移住したクーちゃんが紹介された。
食害で。

ウニの漁業被害が出ているらしい。
クーちゃん1匹(匹でいいの?)ならともかく
多いときで6匹くらいのラッコが確認されているらしい。

とにかくこのラッコは大食漢で一日に自分の体重の三分の一くらいのエサを食べるという。
オスのラッコで体重が40キロくらいだというので12キロくらいは食べる。
しかも6匹で。
それはウニはなくなる。


釧路川に居たときはいい思い出だけだったのに。
どっちにしてもラッコには何の罪もない。

人間の勝手な思惑。


去年の冬。
みんなに愛されのんびり釧路川でくつろぐクーちゃん