親がお金持ちだと、子も人気者?

晴れ。風が強い。



アイスホッケー。
アジアリーグプレーオフ
日本製紙クレインズ対アニャンハルラ(韓国)。
最初の3試合は韓国で行われ
2試合続けて負け、優勝に王手をかけられる(先に3勝すれば優勝)
韓国での3試合目に勝つと、舞台は釧路へ
4戦目は残り数秒で同点に追いつき延長戦でサヨナラ勝ち、逆王手をかける。

今日の6時から釧路アイスアリーナで決勝戦が行われる。

釧路は大いに盛り上がっている。と思う。
http://www.alhockey.jp/teamguide/cranes/index.html




とある幼稚園での話し。

年長さんのクラスになると、誰からも憧れられる王子さまがいるという。
その条件の一つに、「親がお金持ち」があるという。
そういえば「ちびまる子」でも、お金持ちの花輪クンはある意味もてる。

昔は貧乏でもスポーツが得意なガキ大将的な子も人気があったのだろうが
今のお金持ちの子は全てを兼ね備えている。


なぜ幼稚園の子までその見分けがつくのか?

優秀な子どもを残すDNAか
それとも気がつかないうちに親が言っているのを
子どもなりに学んでいるのだろうか


70年くらいまでは、希望に燃えた若者はそれなりに人気があったが
今婚活中の人(女性)にとって収入はかなり大きな要素になる。
夢だけでは幸せになれない時代になったんだね。