母たちよ、しっかりしなはれ

雪。最低気温マイナス5.8度。
ようやく寒さが緩む。
このまま春?



今までフィギュアスケートを見続けてしまった。

まあ結果は果敢に4回転に挑んだ高橋とプルシェンコが銅と銀。
安全策でメダル狙いにいったライサチェックが金。

銅と銀のカッコよさだけが印象に残った。



それにしても織田(信長の末裔)。

お母さんがピッタリ横について、
上着のエリをなおしたり、ティッシュを手渡したり、ペットボトルのフタを開けてあげたりと、直視できないほどの過保護ぶり。
隣のモロゾフもあきれ顔。
きっとお母さんが高いお金でモロゾフにお願いしたのだろう、と想像させられる光景。

吉兆の謝罪記者会見の時に
息子がたじたじしている横でお母さんが
「今度はこう言いなはれ」
と助言している見苦しい光景と重なった。


全国の母たちに見せなければならない場面だと思った。
(見ても、ほほえましい光景だと感じるのかもしれないが・・)
「私もこうしなくっちゃ」と。




近所の風景

図書館一階から眺める北大通