最低気温更新とカーリング目黒萌絵・どんころ野外学校

晴れ。
ついにいった。今日の最低気温、氷点下22.1度。



・・・バンクーバーオリンピックまであと何日?

さて今日は休坂の知り合いがオリンピックに出る、という話し。

カーリングクリスタルジャパン」のキャプテン
目黒 萌絵 (めぐろ もえ)さん

休坂が営業を始めた頃
富良野で「どんころ野外学校」が活動を始めました。

植村直己がマッキンリーで遭難したのもこの頃でした。


植村直己はこの登山の後、帯広で野外学校を開設する予定でした。

その果たせなかった夢を大学の後輩でもある目黒さんが受け継いだのです。

http://www1.ocn.ne.jp/~donkoro/staff.htm

http://www1.ocn.ne.jp/~donkoro/index.html

そのどんころ野外学校設立時期に休坂家族は時々遊びに行っていました。
目黒さん家族も釧路に住んでいたのです。

萌絵ちゃんは目黒さんの娘さんです。

当時(20年くらい前)は萌絵ちゃんも小さい子どもで
無邪気に水遊びをしていた光景くらいしか思い出しません。

カーリングが有名になった頃
カーリングといえばオホーツクの常呂町しか出てきませんが
富良野も町をあげてカーリングが盛んだったのですね。

萌絵ちゃんもオリンピックは2度目。
今度こそアッと驚く成績を残してくれるのでは、と期待しています。