音楽は聴ければいい?

うす曇り。
今朝の最低気温マイナス9.3度。
今日も真冬日だけど寒くない。
道路の氷も溶けている。
最近の氷は氷点下でも溶けるようになったのか?進化?


昨日来てくれたピアノ弾きの方に
「そういえば、前はでかいオーディオ機器がありましたよね」
と言われた。
確かにあった。
でかいスピーカーとアンプ、チューナー、CDコンポ、レコードプレーヤー。

ほとんど、昔南大通りにあった「オーディオ工房スギナカ」で買ったものだ。
今は鳥取釧路市内)の方に移転してしまって、ほとんど行かなくなったが。
http://www.geocities.jp/audioks/newpage1.html


ここのオヤジさん(今はおしゃれな店になったのでこの言い方は不適切かもしれないが、例えるなら昔の自転車屋のオヤジさんのような職人気質)
がとても親切な方で、いろいろアドバイスしてくれて、
結果でかいオーディオ機器が揃うことになった。

「オートリバースにするとすぐに壊れるからね」
という親切な忠告にもかかわらず、カレーやのBGMにオートリバースでかけて
次々に壊れていった。

修理するにもお金もかかるし、ちょうどその頃盛んだった家の改修工事のついでに片付けたら結構部屋が広く使えるということが判明し、その快適さに比べたら、別に音楽は聴ければいいじゃん、とどんどん縮小され今はこれ。

娘の。MDプレーヤーを買ったのでいらない、と放置されていたのを救済した。


ピアノ弾きさんにもいい訳をしたのだが
このCDプレーヤーで聴いてると
本物の音に触れた時の感動は言葉にできない。
ラララー ララーラー・・・・言葉にできない




・・・近所の食材屋「ACCフーズ」に時々カレーの食材を買いに行く。
食材屋と言っても一番力を入れているのはコーヒーだ。
試飲できるコーヒーも常備されている。
でもここの一番好きなところは、店内に流れる音楽。
おしゃれなジャズ喫茶の中でコーヒーを売っている感じ。

「喫茶店にしたらいいじゃないですか」と言うと
ちょっとめんどくさそうに
「そうですね」と言っていた。

そこまでしなくても儲かってます、ってことですかね。

向かいの銭湯「春の湯」さんの横には美味しいパンやさんもあるし
今度写真を撮ってきます。
そういえば初めて春の湯に行ったとき、脱衣場のBGMがクラシックだった。
それで無条件に気に入った、この銭湯が。



夕べというのか今朝というのか
零時10分からNHKで
「ドキュメント20min. 「実験劇場 The早送り」
という番組をやっていた(知り合いが作った・・ということで、前に羅臼昆布漁師のドキュメントを作った人)

いろんな場面の一日の早送り。

http://www.nhk.or.jp/20min/onair/20100212.html

写真を載せたいけど迷惑がかかるといけないのでホームページを見てください。


根気のいる撮影だったのだろうと想像させられる。
ご苦労さまでした。