極寒の時期

薄曇り。
最低気温マイナス10.1度。
予報ほど下がらない。
曇っていたからだろう。


それにしても一年中で一番の極寒時期を迎える。
明日から連日マイナス15度くらいの予報。

極寒の時期は冬の北海道観光の一番いいときでもある。
流氷、雪まつりなどの冬のイベント、ハクチョウ、タンチョウ、温泉。

冬にこそ北海道らしさがあふれる。
熱い人情にもふれる機会が増える。
(厳しい冬の気候は助け合いは欠かせない)



・・・佐々木譲の「警官の血(上)」を読み出した。

警官の血 上巻

警官の血 上巻

高校の頃読んだ「青春の門五木寛之、を思い出した。

青春の門(第一部)筑豊篇(講談社文庫)

青春の門(第一部)筑豊篇(講談社文庫)

立場が全く逆だが、対する立場からみた戦後日本を検証する・・・。


図書館に予約したのが上、下巻なのだが
手元にあるのは上巻のみ。
一気に読んでしまった。

一気に読んでしまうほど面白いし、読みやすい。
警官の立場から見た学生運動
このような読み物は初めてだ。
複雑な気持ち。

とりあえず下巻が楽しみ。



・・・・冬来たりなば、春遠からじ