カーリング 目黒萌絵さん

晴れ。最低気温マイナス3.3度。
まるで春の陽気。
日中もプラスの気温になった。



カーリング
目黒萌絵さん、大活躍。
イギリスに大勝。11対4。
http://vancouver2010.nikkansports.com/curling/news/f-sp-tp0-20100220-598207.html



田口ランディのブログに


藤田まことさんほどの人なら、他人が自分をどう呼ぼうがぜんぜん気にしていなかったのかもしれない。あれほど知名度があれば、そんなこと気にしていないかもしれない。
私は、妙に中途半端な「知ってる人なら知っている」程度の作家だから、自分が一般名詞化されることに馴染めないのかもしれない。


お母さんが「藤田まこと」と呼び捨てにするのが悲しい、とあった。
彼女(ランディ)自身も


>自分がよく呼び捨てにされて他人の会話に登場するのを知っているから。



娘たちは今の芸能人をさん付けでよぶ。
ミスチルの桜井さんとか
B'z(ビーズ)の稲葉さんとか・・
お笑いの人たちもさん付け。

僕たちの頃は
大鵬、長嶋、橋幸男(こんな字だっけ?)
決してさん付けなどにはしなかった。
いや、できなかった。
余りにも雲の上過ぎて。


今の時代、誰でも芸能人やスポーツ選手になれそうなので
「そんなに自分と違わないひと」ということでさん付けなんだろうか。



でもやはり僕も昔の人なので、尊敬を込めて、雲の上の人はあえて呼び捨てにする。


目黒萌絵さんも、もうすぐ
目黒萌絵」と呼び捨てになるだろう。


近所の写真。千代の浦海岸