金しかいらない

今日も霧の街、釧路。
気温が上がって北大通りの温度計はプラス6度だった。
2月なのに・・・



かつて「金しかいらない」と豪語して
結局メダルにも手が届かなかった野球チームがいたが

今日の真央ちゃんは、まさに金しかいらなかったのだろう。
銀メダルでも立派なのに
あそこまで悔しさを表すのは
見ていて気持ちが伝わってくる。

まだ19歳。
新たな領域に挑戦したことは大いに評価できる。
二人の結果はまだまだ先だ。

周りに振り回されることなく
自分の納得するフィギュアを目指してほしい。

(なんだか自分が全日本のコーチになったような偉そうな事言っている)


しかし今回のオリンピックのフィギュアフリーは
鈴木明子から最後の未来ちゃんまで
ほんとうに見ごたえがあった。

素晴らしい試合だった。

解説の八木沼純子さんの
キム・ヨナの演技中に発する
「ウーーーーン」
という声がすべてを言い表していた。

ハイレベルな試合は、どんな映画よりドラマチックだ。