やはり日本人はスパゲティ

昼、一時雪。最低気温マイナス14.7度。

雪が降る前って、どうしてこんなに寒いのか。
湿度のせいだろう。
京都の底冷えみたい(経験したことないけど)。


知り合いから
東京に釧路の超有名B級グルメ
「泉屋」風スパゲティを出す店が出現していて、
フジテレビの「スーパーニュース」で、
元祖でもある釧路の泉屋を放映したとの連絡があった。


http://monolover.com/archives/704.html

もうそろそろ日本人もイタ飯(いやな言葉・・・品がない)にも飽きたころなので
日本人の本当に好きなスパゲティの味が再認識されたのか。


昔の洋食屋はみんな泉屋のようなスパゲティをだしていた。
特にデパートの最上階のレストランでは一番人気だったはず。

それがいつの間にかパスタにおされ
首都圏を離れ、札幌を離れ、釧路までパスタの津波は押し寄せた。

一時期は釧路でもパスタ屋が多く出現した。
しかし釧路人の舌を満足させるまでには至らなかった。

次第に閑古鳥がなくようになり、一軒、一軒と姿を消した。
しかも驚くことに閉店したパスタの店に
明らかに挑戦的に泉屋が店を出すと、息を吹き返したかのように満員になる。


この現象はもしかしたら
釧路の人の味覚が変ではなくて
流れに左右されない釧路人の「味覚の確かさ」を証明する出来事だったのではないだろうか。


やっと都会の「安易な情報に左右されていた人々」が
日本人はやはりスパゲティが好きだったのだ!と気がついたのだ。


近所の写真

今日の一曲


エストレリータ(小さな星)