過去をふりかえり今を確認(自分で納得)する

今年の季節は急激にやってくるのが特徴か?
猛暑から急に秋になり、なかなか寒くならないと思っていたら今朝は極寒になった。
今朝の最低気温−10.2度 最高は−0.1度(15:00現在)。
陸別では−23度になったという。



カレーやのお客さんで、少し年配の女性とゆっくりしゃべる時間があった。
彼女も街歩きが好きで、米町界隈や春採湖などをよく散歩するらしい。
「時々見かけますよ」
と、僕が街中をウロウロしているのを見かけるらしい。
目立つ風貌だからか?

今度はマスクして歩こうかな。


昨日の古い地図はここにあった。
http://homepage3.nifty.com/~foo/kmap.html

昭和30年の地図だ。

年をとれば取るほど古いものが気になってくる。
地図、写真、話。
まだそれほどでもないが、自分が生きてきた足跡を確認することにによって、
今の自分を正当化しようとしているのか?
「ほら、こんな時代を生きてきたのだから、今の自分があるのは仕方がない事なんだよ」と誰に言い訳するのでもないが、心のなかでつぶやいて自分で納得する。




昨日の歩道の脇にSLが展示してある。

今現在の地図。
釧路川洪水ハザードマップから引用してるので変な色分けです。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/www/contents/1141823239893/files/kouzui0904.pdf