閉店セール4割引。

晴れのち曇り。
嵐の前の静けさ。
気温5.4度 最低−0.1度。



今朝、オレンジショップから電話があり、「今日と明日閉店セールをやるので来て欲しい」とのこと。
行かないつもりだった。だって火事場の追い剥ぎみたいじゃないですか。

でも行った(なんじゃ)。

入った途端、出たくなった。
店のレジから奥まで買い物客でびっしり。
アナウンスは「閉店セールにつき全品4割引き」をひたすら連呼。

でもここで負けてはいけない、と言い聞かせて買い物に入る。

まだお菓子類や野菜、冷凍魚、10キロの玉ねぎなどが売れ残っている。
しかしチャリだし、数点買って1400円・・・・・安い。


皆整然と並んでレジを待つ中、裕福そうな女性がヒョイとばかりに中に割り込む。
誰も何も言わない。勝手にしろ、という空気。
店の人たちも、今後の行く末を悲観して悲壮な顔をしているかと思ったが意外と明るい、というか忙しい。悲壮な顔も出来ないほど機械のようにレジを打ちまくっていた。腱鞘炎になりそう。

この場に及んで列の割り込みか!と思うけど、怒る気にもなれない。


悲しい気持ちで富士見の坂をえっちらおっちらと帰ってきた。