新しい歩道

寒い晴れ。ようやく冬らしい天気。
気温16:00の今が一番寒くて−2.7度
最高は夜中の−0.5度。

この前の雨の水溜りが凍っている。
学校帰りの子どもたちが、道端の氷を拾って喜んでいる。
これからイヤというほど氷、雪に見舞われるのに・・・。



昨日、駅前のフクハラに行ってコーヒーのエコパックというのを買ってきた。
220gで498円とのチラシを見て行った。
普段は220gで598円なので安い。
そういえば、この夏にマンガ大人買いの○尾さんとも、このコーヒーを買いに行って
途中で雨に遭ってしまい、フクハラの100円ショップで傘を買い、帰りにはやんでしまうという無駄なことをしたことが思い出される。


まあそれはいいとして
この特売のコーヒー。
売り場に行くとコーヒーが二段の棚で売られている。
上が150g下が220g。上が498円、下が800円。

えっ?220g498円じゃないんだ。

念のためレジで確かめる。
「はい、今日は220g 498円です」とのこと。

「あの棚の値段表示、まちがいじゃないですか?」と(抗議じゃなく)おしえてあげる。

レジのお姉さん、確かめに棚へ行く。

帰ってきて
「そうですね」

で終わり。


このスーパーも危ないのか?



帰りに新しい歩道を通ってきた。
朝市の裏側にできた道。
この道は、かつて鉄道線路の跡地なのだ。



アベニュー946の中にフクハラがあります。

この歩道はSLのある幸町公園の裏を通り、子ども遊学館、合同庁舎までつながっています。