暮の大雪は本当に迷惑

大雪。暴風警報発令中。
気温+2.2度 最低+0.3度。

昨日の予報では雨になると言っていたが、結局一日湿った雪。
まるで春先の大雪のようだ。
これは暮に降る雪ではない。

午後4時時点で積雪16センチ。
これは釧路では立派な大雪です。

除雪車も入ったようです。
こんなのが2〜3回続くと、お決まりの
「釧路の除雪費底をつく」
という新聞記事になる。


今日のカレーやは、悪天候でどこにもいけない人たちで賑わった。
自分で言うのもなんだけど、近所にこんなカレー屋があったら本当にいいよね、と思う。カレーを食べたくない人も「チャイ」もやってるのでお気軽においでください。

それにしても少し昔は、よく近所に住んでいる人たち(移住組が多かった)が昼過ぎに来てダラダラするうちに「酒でも飲むか」という話になり、そのまま宴会・・・というのもよくあった。今はそんな事を言い出す人はいない。ちゃんと帰らなくちゃいけない人だったり「酒は夜に飲むもの」と決め付けている人や、酒そのものが嫌いな人や、よくなったのか、悪くなったのか・・・。