早寝、早起き、朝ごはん

晴れ。
風が強く吹いている・・・どっかの小説の題名のような釧路
平均12〜3メートルの風がずーっと吹いている。
気温2.5度 最低−0.4度。

これで風がやめばグッと最低気温が下がるのだろうけど
最低も下がらなければ、最高も上がらない。

冷蔵庫のチルド状態。



ようやく、と言うのか、もったいないのでゆっくり読んでいた「ドラゴン桜」を読み終えてしまった。早く結末を知りたい気もするし、もっと長引いてほしい気もした。しかし、最後は感動の終わり方で、マンガを読んで久々に満足した。

ドラゴン桜(21) <完> (モーニング KC)

ドラゴン桜(21) <完> (モーニング KC)

最初、読み始めた頃は、単なる勉強のテクニックを教えるだけの読み物かと思ったが、次第に「勉強するということはどういうことなのか」との流れになってきて、短絡的に「今の受験体制が悪い」などと思っていたことを恥じる。「勉強するということは生きるということなんだ」との名言が心に残る。

それはともかく、子どもの教育(生き方)にとって大切なものは


早寝、早起き、朝ごはん。
読み書きそろばん。
親子の対話。

これに集約されるという、昔から親から耳タコで聞かされたことだったのか。

浦見にある釧路教育庁の玄関にもポスターが貼ってある。

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/krk