石炭 コールマイン

薄曇。風もなく穏やかな日。
気温+10度 最低+0.4度。


今週半ばには雪の予報が出ている。
いつまでチャリが乗れるかわからないので(前にも言った気がするけど、まだ乗れる)
チャリで行って、いいところを歩く、ことにする。


今日はコーチャンファーまでチャリで行き、武佐から桜ヶ岡方面を歩く。
今日のテーマは炭鉱(コールマイン)の謎の長〜〜〜い建物の正体を暴く。
そのお化け長屋を巻くように歩いた。


初めにバラすと、この建物は地下で掘った石炭のカスというのか、一緒に掘り出された石炭以外の物質を、ある場所まで運んで堆積させる為の運搬ルートなのだ(多分)。

チャリをコーチャンフォーに置いて、以下のように歩く。
所要時間約一時間。
一時間でこんなに変化に飛んだ地形を歩けるなんて素晴らしい。

コーチャンフォーの横にあるコールマイン選炭場。
ここで石炭が選炭される(だからそう書いてあるじゃん)
石炭とそうでないもの(カス)が仕分けられる。